人気ブログランキング | 話題のタグを見る

函館道南の矯正歯科医のホンネ

orthoortho.exblog.jp ブログトップ

日矯2015

日本矯正歯科学会に出席してまいりました。

この学会は、年一回秋に行われる日本最大級の矯正歯科学会です。
日本全国の矯正歯科医が集結します。(半端でない人数なので、すごい経済効果だなあといつも思います。)
これに出席しないで矯正歯科を手掛ける歯科医はモグリといっても過言ではありません。(いっちゃった~(汗) でも当然いくでしょうーこの学会には・・・矯正治療をやるなら矯正専門医でなくともいった方がいいですよ絶対に)

今回は福岡開催でしたので、飛行機の直通がないので、羽田空港乗り継ぎで行ってまいりました。
福岡を訪れるのは3度目ですが、すべて学会出席がらみ。
いつも11月に行われており、これは、台風シーズンを外すためなのかな?と推測してます。例年になく暖かかったみたく、過ごしやすい気温でした。

福岡開催は、いつも会場の隣では九州場所が開催されています。
そして街では関取が歩いているのを多く見かました。
最近、相撲にはあまり詳しくないので、知っている力士には会えませんでした。
大学時代(千代の富士や貴乃花が活躍していた時代)は詳しかったんですがね。
日矯2015_c0146098_00210283.jpg
今回の学会も大学矯正歯科同門の矯正医と会い、色々と情報交換して有意義な時間を過ごせましたし、テーマを絞って効率よく情報収集してまいりました。

悲しいかな別に観光も全くしなかったのですが、久々の東京以外の出張先だったということもあり、北海道とは違う空気に触れられ、良い気分転換となりました。

今年もあと数回出張で臨時休診することとなりますが、得られた貴重な情報を皆様方に還元してまいりますので、ご理解のほどよろしくお願いいたします。





by orthoangle | 2015-11-20 01:04 | 歯列矯正
line

道南の矯正歯科医の平凡な日々を思うままに書きとめます


by orthoangle
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31