人気ブログランキング | 話題のタグを見る

函館道南の矯正歯科医のホンネ

orthoortho.exblog.jp ブログトップ

独眼竜政宗

独眼竜政宗(1987年1月4日~12月13日に放送したNHK大河ドラマ)

現在、ケーブルテレビで再放送しており、毎週欠かさずみております。
歴史は昔から興味がありましたし、
仙台に以前住んでいたということもあり、
毎回興味深くみております。

仙台の町名や東北地方の地名の歴史的背景が理解できたり、
戦国時代から江戸時代初期にかけての
東北の歴史を垣間見ることができます。

原作者や脚本家の想像や脚色があるので
すべてが真実とは言えませんが・・・

話はもう関ヶ原の合戦直前まで進みましたので、
番組としては終盤を迎えておりますが、
これからの展開も楽しみです。

政宗の牙城・青葉城(跡)は大学の近くで
よく足を運んだものです。
仙台の街を一望できて見晴らしがよく、すがすがしい気持ちになれます。
仙台をはなれ早8年、懐かしく思う今日この頃です・・・
by orthoangle | 2008-09-12 23:11 | 風景
line

道南の矯正歯科医の平凡な日々を思うままに書きとめます


by orthoangle
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31