人気ブログランキング | 話題のタグを見る

函館道南の矯正歯科医のホンネ

orthoortho.exblog.jp ブログトップ

日本矯正歯科学会2017(札幌)

先日、日本矯正歯科学会2017(札幌)※に出席してまいりました。

※日本矯正歯科学会とは?
→日本で最も規模の大きい矯正学会
この学会に出席しないで矯正治療を行っている歯科医って、いったい??というぐらいの
『矯正歯科』を真剣に取り組んでいる歯科医ならほぼ100%参加する学会


講演、ポスター展示、商社展示など見どころ、聞きどころ満載な日本最大の矯正歯科学会です。
今回、スタッフ全員で参加してまいりました。
親睦を深め、リフレッシュにもなりました!
さらなるチーム力アップにつながると思います‼
日本矯正歯科学会2017(札幌)_c0146098_11233475.jpg
学会とは?(私見ですが・・・)
非常に勉強・参考になる、最新の情報が得られる発表会、
である一方、研究方法・統計処理方法によっては、実際の臨床(治療)に役立たない、ずれている、はたまた経験側と照らし合わせると正しくないと感じる内容もあります。よそいき?の内容・発表もあり、真の部分が語られていなかったりすることもあります。
 有名な方、権威のある方が述べているからといって、すべてが正しいとは言い切れない、鵜呑みにはできないことを念頭に置きながら、私は論文や報告・発表をみています。(ただし、それなりの知識・経験がなければ、何が正しく、何が間違っているかはわかりません)

医学、医療は深いです。
そして、矯正歯科も深いです。
医療(臨床)に学びの終わりはありません。

スタッフ共々、引き続き矯正歯科学に一点集中して学び、さらなる考察をし続け、最良の矯正歯科を道南の方々にお届けしていきたいと思っております!

PS.日本矯正歯科学会の楽しい・有意義なところ

苦楽を共にし、学び、臨床・研究に取り組んだ東北大学歯学部矯正科時代の友や先輩、後輩に会えることです。
そこで本音で語り合い、情報を分かち合い、気持ちのリフレッシュができることがとてもうれしいです。
学会発表より有意義なことをゲットできることも多々あります!









by orthoangle | 2017-10-23 16:15 | 歯列矯正
line

道南の矯正歯科医の平凡な日々を思うままに書きとめます


by orthoangle
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31