人気ブログランキング | 話題のタグを見る

函館道南の矯正歯科医のホンネ

orthoortho.exblog.jp ブログトップ

キトビロ

美味しい山の幸が食べられる季節になりました。

キトビロ(アイヌ語らしいです)
別名、ギョウジャニンニク、アイヌネギ

色々な料理法がありますが
天ぷらで頂きました。
これが個人的に食べやすく好きです。

匂いがきついので
お休みの時しか食べることができませんが、
旬に数回食します。

以前はよく山菜取りにいってましたが、
今はなかなかいけません。

山菜取りは
野山を歩くので健康に良いですし、
注意力や分類する(物を見分ける)能力など
生きる上で大切なものを学ぶことができます。
お子さんの能力開発や大人の老化防止にいいのでは
と考えています。
今の現代人は甘やかされすぎて
危険回避能力や危険予見能力などが欠落しているように思います。
もう少し生き抜くために必要な力を取り戻さなければならないのでは?
他人任せにしておきながら、何か起こったら他人のせいではなくて・・・


それにしても山菜は栄養豊富で美味しいものばかりです。
タラの芽やウドも好きです。
ソデコ(シオデ)もおいしい!(ちょっとマニアック)
天然ものは風味が違います。

でも、天ぷらが多くなりがちになるので太りすぎに注意しなければ・・・
by orthoangle | 2009-04-21 07:07 |
line

道南の矯正歯科医の平凡な日々を思うままに書きとめます


by orthoangle
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31